21世紀の少年少女への人生羅針盤

21世紀を担う少年少女に向けた人生の指南書

正しい食が人間の本来あるべき健康、生命力、免疫力を育む!

広島で心療内科クリニックを営まれている藤川徳美先生は、

現代人の健康状態を「質的栄養失調」状態であると定義している。

 

「質的栄養失調」状態とは具体的にどんな状態を指すのか?

 

①糖質摂取過多

たんぱく質不足

③脂質不足

④ビタミン欠乏

⑤ミネラル欠乏

 

藤川先生曰く、

ほとんどの日本人はこの状態にある。

 

この状態は一見、自分では健康だと自覚していても

潜在的になんらかの疾患状態にある。

 

さらには、その状態が継続すると

がん、糖尿病、動脈硬化脳卒中心筋梗塞

鬱、認知症、アレルギー疾患、自己免疫疾患、

感染症などになるリスクが高まとのことである。

 

意識して、「質的栄養失調」状態から

脱しようとしない限り

脱することは不可能である。

 

ならば、①~⑤を速やかに改善し、

人間本来あるべき、健康、生命力、免疫力を

取り戻すべきである。

 

どんな人の人生にも、

その人生を楽しく実りあるものにするには、

 

まずは①健康、

そして、②最低限の経済基盤の確立

必要十分条件になる。

 

③番目として、

重要なのは、

 

人生の正しい目的を知り

それに向かって生きることである。

 

このブログでは、

私が子ども時代に、

親や先輩や先生や大人の誰もが、

私に教えてくれなかった

人生をよりよく生きるための人生指南書、

人生羅針盤について綴ろうと思う。

 

人生とはなんだ?

人生の目的とはなんだ?

どうやって生きれば、

実りある人生を歩むことができるのか?

など、人生で一番重要なテーマについて

書いていく。

 

とくに21世紀を担う

少年少女には読んでほしいし、

自分の人生に役立ててほしいと思うのである。

 

必ず、生きるヒントになり、

人生を実りあるものにできるだろう。

 

そのためにも読むことをお勧めする。